スマホの電波が悪い!効果的な対処法は?

スマホの電波が悪い!効果的な対処法は?

スマホは、多くの人にとって生活必需品です。だからこそ、急に電波が悪くなると非常に困ってしまいますよね。そこで、ここではスマホの電波が悪いときの対処法をiPhoneの場合とAndroidの場合に分けてご紹介します。

スマホの電波が悪いときの対処法【iPhoneの場合】

ここではまず、iPhoneの電波が悪いときの対処法をみていきましょう。

モバイルデータ通信がオンかを確認する

まずは、モバイルデータ通信がオンの状態になっているかどうかを確認しましょう。モバイルデータ通信がオフになっていると、通信することができません。ホーム画面で「設定」をタップし、そこから「モバイル通信」を選んでください。

機内モードにしてから元に戻す

電波が悪い原因は、iPhoneが電波をつかめていないことかもしれません。その場合は、iPhoneに再度電波を検索させる必要があります。設定画面から機内モードをオンにし、10秒ほど待ってからもう一度機内モードをオフにしましょう。その後、電波が改善されているかどうかを確認してください。

Wi-Fiモードをオン・オフする

Wi-Fiモードをオン・オフすることによって電波が改善される場合もあります。設定画面から「Wi-Fi」をタップし、さらに緑色のボタンをタップしてWi-Fiを一度オフにしましょう。その後、10秒ほどしてからもうWi-Fiモードをオンにしてください。

iPhoneを再起動する

モバイルデータ通信の確認、Wi-Fiモードのオン・オフ、機内モードのオン・オフを試しても電波が悪いままの場合には、iPhoneを再起動する必要があるといえます。iPhoneを再起動して電波を再検索することで状況が改善されることは多々あるため、試してみて損はないといえます。

iPhoneを再起動する際には、本体の右側にあるスイッチボタンを長押ししましょう。また、設定画面から「一般」、「システム終了」をタップすることで再起動を行うこともできます。

キャリア設定をアップデートする

キャリア設定をアップデートすることによって通信状況を改善される場合もあります。まずはホーム画面から設定をタップし、続いて「一般」、「情報」をタップしましょう。もしアップデートがある場合には「キャリア設定をアップデート」の表示があるため、ここからキャリア設定をアップデートします。

最新のOSにアップデートする

OSがアップデートされていないことが原因で電波状況が悪くなっている可能性もあります。その場合は、最新のOSにアップデートを行う必要があります。ホーム画面の「設定」から「一般」、「ソフトウェアアップデート」を選択し、さらに「ダウンロードしてインストール」をタップしてください。なお、OSのアップデートは時間がかかり、長い場合は数時間かかります。できれば寝る前に行うといいでしょう。この際、充電ケーブルにつなぐことを忘れないようにしてください。

SIMカードを抜き差しする

SIMカードの位置がずれているなどが原因の場合もあります。一度SIMカードを抜き、差し直してみてください。

スマホの電波が悪いときの対処法【Androidの場合】

次に、Androidの電波が悪いときの対処法をご紹介します。

モバイルデータ通信がオンかを確認する

Androidの場合も、まずはモバイルデータ通信がオンになっているかどうかを確認したいところです。設定画面で「ネットワークとインターネット」を選び、「データ使用量」をタップしてください。そこからモバイルデータ通信の状況を確認することができます。

機内モードにしてから元に戻す

Androidのスマホで機内モードをオン・オフする際には、まずは画面を上から下へとスワイプします。すると設定画面が表示されるので、その中から「機内モード」ボタンをタップしましょう。その後、約10秒時間を置いてから再度「機内モード」ボタンをタップして機内モードをオフにします。

Wi-Fiモードをオン・オフする

AndroidのスマホでWi-Fiモードをオン・オフする際には、ホーム画面から設定をタップし、そこから「ネットワークとインターネット」を選びます。その後「Wi-Fi」に進み、青色のボタンをタップしてWi-Fiをオフにしましょう。そして、10秒ほど経過してからもう一度同じボタンをタップしてWi-Fiをオンにしてください。

Androidを再起動する

上記の3つの対処法を試しても電波状況が改善されない場合には、Androidを再起動しましょう。再起動を行うことでAndroidが電波を検索し直すため、電波が改善される可能性があります。機内モードやWi-Fiモードのオン・オフで電波がよくならなくても、再起動によって改善される可能性は十分にあるといえるでしょう。

Androidのスマホの再起動は、電源ボタンを長押しすることで行うことができます。また、電源ボタンと音量の下ボタンを同時に押してリカバリーモードを表示し、そこから再起動を行うことも可能です。

APN設定を確認する

格安スマホを使用している場合にありがちな原因が、APN設定が間違っているというものです。通常であればAPN設定が自動的に変わることはありませんが、何かの不具合によってAPN設定が変わってしまうケースもあります。通信事業者のホームページで、APNの設定方法を確認してください。

SIMカードを抜き差しする

SIMカードの抜き差しによって電波が改善される場合もあります。他の方法で改善されない場合には試してみてください。

どうしても改善されない場合は携帯電話会社に連絡を

スマホの電波が悪い原因は様々であり、何が原因かをすぐに突き止めることは難しいといえるでしょう。そのため、落ち着いて1つ1つの対処法を試すことが大切です。しかし、すべての対処法を実施しても電波が改善されない場合もあるかもしれません。その場合は、携帯電話会社に連絡することをおすすめします。

iPhoneカテゴリの最新記事