Pixel 5シリーズの特徴とスペックをご紹介!Pixel 4シリーズとの違いは?

Pixel 5シリーズの特徴とスペックをご紹介!Pixel 4シリーズとの違いは?

近々Pixelスマホを買い替えたいと考えている人もいるかもしれません。その際には、ぜひ機能の高いモデルを選びたいもの。とはいえ機能の高い最新モデルは価格も高いことが多いため、悩みどころですよね。

そこで、ここでは最新であるPixel 5シリーズの特徴とスペック、さらにPixel 4シリーズとの違いについてまとめました。Pixelのスマホを購入する際には、ぜひ参考にしてください。

Pixel 5シリーズの特徴

ここではまず、Pixel 5シリーズの特徴についてみていきましょう。

高い防水・防塵性能

Pixel 5シリーズの大きな特徴として、高い防水・防塵性能があるということが挙げられます。スマホはいつでもどこでも必要なだけに、誤って濡らしてしまうことも多いもの。雨の日に外で電話をしなければいけない場合や、キッチンなどの水回りでスマホを使用する場合もあるはずです。そのような場合でも、高い防水・防塵機能があれば安心。ちょっとやそっと水に濡れても、すぐに壊れるということはありませんよ。

優れたカメラ機能

よく写真を撮る人にとって特に重要なのが、カメラ機能ではないでしょうか。Pixel 5シリーズの特徴は、超広角に対応しているというところ。ズーム倍率を0.6~7倍に設定することが可能であるため、大きな建物を1枚の写真に収めたい場合や大人数で写真を撮りたい場合にとても役立つといえます。

さらに、動画撮影においてはシネマティック撮影に対応しています。手ブレを自動的に補正してくれるため、動画撮影に慣れていないという人でもブレの少ないきれいな動画が撮影できるはず。イベントなどの際にも活躍してくれる機能だといえるのではないでしょうか。

大きなバッテリー容量(Pixel 5a(5G))

Pixel 5a(5G)の特徴として、バッテリー容量が大きいということが挙げられます。急速充電にも対応しているため、ストレスなく使用することができます。ただし、ワイヤレス充電には対応していません。

ワイヤレス充電可能(Pixel 5)

Pixel 5はワイヤレス充電に対応しているのが嬉しいところです。出張や旅行の機会が多い人にとっては、大きなポイントだといえるでしょう。さらにスーパーバッテリーセーバー機能が搭載されているため、緊急時には電池を通常よりも長持ちさせてくれます。万が一の場合にも安心だといえるのではないでしょうか。

Pixel 5シリーズのスペック

Pixel 5シリーズのスペックは、以下の通りです。

  • Pixel 5a(5G)のスペック

・ディスプレイ:6.34インチ

・本体サイズ:高さ…154.9㎜、幅…73.7㎜、厚さ…7.6mm

・重さ:183g

・アウトカメラ:広角…1,220万画素、超広角…1,600万画素

・インカメラ:800万画素

・バッテリー:4620mAh(最小)

・RAM:6GB

・ROM:128GB

・CPU:Snapdragon 765G

・OS:Android 11

・認証:指紋

・カラー:Mostly Black

  • Pixel 5のスペック

・ディスプレイ:6.0インチ

・本体サイズ:高さ…144.7㎜、幅…70.4㎜、厚さ…8.0mm

・重さ:151g

・アウトカメラ:広角…1,220万画素、超広角…1,600万画素

・インカメラ:800万画素

・バッテリー:4,000mAh(最小)

・RAM:8GB

・ROM:128GB

・CPU:Snapdragon 765G

・OS:Android 11

・認証:指紋

・カラー:Just Black/Sorta Sage

Pixel 5シリーズとPixel 4シリーズの違い

Pixel 5シリーズと前作のPixel 4シリーズでは、どのような違いがあるのでしょうか。ここでは、具体的な違いについてまとめました。

防水・防塵ではない

Pixel 4シリーズは、防水・防塵ではありません。そのため、濡れる危険がある場所でスマホを使う場合には防水対策が必要となります。具体的にはジップロックに入れる、防水ケースを使用するなどの対策方法がありますが、操作性が悪くなるのは自明ですよね。防水・防塵性能の高いPixel 5シリーズのほうが快適に使うことができるといえるでしょう。

超広角レンズを搭載していない

Pixel 4シリーズは超広角レンズを搭載していません。そのため、後ろに十分に下がることのできない場所では広い範囲を1枚の写真に収めることができません。シチュエーションによっては、非常に不便に感じるといえるでしょう。

最新機種を選ぶメリットとは

最新機種を選ぶメリットとしては、やはり古い機種と比べてスペックが高いこと、高機能であることが挙げられます。スマホは出始めの頃と比べてかなり進化しましたが、それでも現在もどんどん改良されています。最新機能にすることで、スマホライフがより快適になるといえるでしょう。

搭載される最新機能はスマホによって異なりますが、ここでご紹介したように、Pixel 5シリーズとPixel 4シリーズでは大きな差があります。Pixel 5シリーズを選んで間違いはないといえるのではないでしょうか。

Pixelを購入するならPixel 5シリーズ

Pixelは優秀なスマホで、前作であるPixel 4シリーズでも十分なスペックがあります。しかし、機能の高さや利便性においては最新であるPixel 5シリーズには敵わないといえるでしょう。スマホは、ほとんどの人が毎日使うもの。だからこそ、満足できる機能を兼ね備えたモデルを購入したいですよね。Pixelを購入する際には、ぜひPixel 5シリーズを検討してみてはいかがでしょうか。

Pixelカテゴリの最新記事