2021年5月版!自分に合ったiPhoneの選び方

2021年5月版!自分に合ったiPhoneの選び方

スマホを買う際にiPhoneを選ぶというのは、もういまや当たり前ともいえるでしょう。

しかし今買えるiPhoneは実はいろいろな機種があり、当然価格も違いますからどれを選べばいいか迷ってしまいます。

最新のモデルを買えば間違いないでしょうが、実は自分が求める機能をよく考えれば、お得に買えるモデルもあることはご存知でしょうか。

今回はそんな目的別で、どのiPhoneを買えばいいかについて説明していきます。

現在新品で購入できるiPhoneのラインナップの特徴

iPhoneを購入したいと思ったときにまず覚えておきたいのが、最新のiPhone以外にも過去モデルの一部が購入できるということです。

例えばiPhone 12が最新モデルの2021年6月現在ではiPhone 11、iPhone XR、iPhone SE(第2世代)が購入可能。ウェブのアップルストアならオンラインで購入可能ですから、今回はここで購入可能なモデルの紹介をしていきます。

まずはそれぞれのモデルの特徴を見ていきましょう。

iPhoneXシリーズ

iPhone Xシリーズの中で現在購入可能なのはiPhone XRのみとなっています。

ディスプレイサイズが6.1インチと、現在でも十分なサイズとなっているのが特徴です。

iPhone11シリーズ

iPhone 11シリーズは現在で購入可能となっているのはスタンダードなiPhone 11のみです。

ProやPro Maxが欲しい場合はPhone 12を選択しましょう。

iPhone12シリーズ

最新モデルであるiPhone 12は、スタンダードなiPhone 12、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max、iPhone12 miniのすべてのモデルが購入可能です。

カメラ性能を重視するならどのモデルがオススメ?

ではまず、もしカメラ性能を重視してiPhoneを選びたい場合、どのモデルを購入するのが一番なのでしょうか。

最高のカメラ性能を誇るiPhone 12 Pro

現在カメラ性能が最も優れているモデルは、当然ながら最新モデルとなるのですが、やはりトリプルレンズを搭載したiPhone 12 ProかPro Maxを選択するのがベストでしょう。

スタンダードなiPhone 12はダブルレンズのためレンズが一つ少なく、望遠レンズが使えません。また、ズームレンジもProシリーズは5倍、スタンダードは2倍となっています。

さらに動画を撮影する場合のフレーム数もProシリーズの方が優れているため、カメラ性能はスタンダードなモデルとProモデルが最も差がつくポイントといえるでしょう。

写真を見ることも考えればPro Maxを選択すべし

では写真を重視するのなら、iPhone 12 ProとPro Maxではどちらを選べば良いのでしょうか。

単にカメラ機能だけではこの2モデルは同等のスペックとなっていますが、写真を重視する人は、その現像や加工などもしっかりと作業したいはずです。

そう考えた場合、ディスプレイサイズが大きいiPhone 12 Pro Maxの方がより細かな作業と確認ができるため使いやすいといえるでしょう。

画面の綺麗さで選ぶならどのモデルがオススメ?

では続いて、ディスプレイの綺麗さで選ぶ際にはどのモデルが良いのでしょうか。

驚異的なディスプレイ性能を持つのがiPhone 12 Pro Max

ディスプレイ性能を考えた場合、2,000,000:1コントラスト比という驚異的なスペックと美しさを誇る「Super Retina XDRディスプレイ」を搭載したiPhone 12シリーズが最適解です。さらに大画面を求めるのならこちらもベストバイはiPhone 12 Pro Maxとなります。

スタンダードなiPhone12とiPhone 12 Proは共通サイズのディスプレイで、6.1インチなのに対し、Pro Maxは6.7インチと数値以上にサイズ差が感じられます。

大画面ディスプレイでコスパを求めるならiPhone XR

しかしそこまで予算を使えないけれど大画面で動画を見たいというのであれば、現状買えるモデルの中では一番世代が古いiPhone XRはいかがでしょうか。

画面サイズはiPhone 12 Proと同じ6.1インチ。Pro Maxの6.7インチには及びませんが、動画を見るぶんには十分なサイズです。

ディスプレイ自体は異なるスペックとなっているため解像度は劣りますが、動画を見る際には解像度より、画面サイズの方が重要ですし、なによりPro Maxの半額以下の値段というのは非常に魅力的でしょう。

5Gを使いたいならどのモデルがオススメ?

テレビコマーシャルなどでもよく知られる、次世代のモバイル通信規格「5G」が気になる方はどのモデルが良いのでしょうか。

5Gは新しい規格ですから対応していなければ利用できず、ハード的な対応となるのでソフトウェアのバージョンアップでは対応できませんから注意してください。

iPhone11シリーズは5Gに対応していないので注意

iPhone 12シリーズとiPhone 11シリーズはチップや本体の材質などの違いがありますが、実は最も大きな違いがこの5G対応であるといえるでしょう。

iPhone 12シリーズはminiも含め5G対応していますが、iPhone 11以前のモデルは非対応で5Gは利用できません。

まだ十分整備されていない5Gは次のモデルでも良い

現実的に5Gのアンテナは急ピッチで整備されているとはいえ、対応エリアが非常に限られています。

多くの地域では5Gを使えるようになるのは早くても来年以降といわれているため、もし今買い替えするというのであればまだ5G端末は必要なく、2年程度後に買い替える新しいモデルで5Gを利用するという考え方も、ある意味正解といえるでしょう。

iPhoneカテゴリの最新記事